こちらは更新終了しました。只今、新BLOGのお試し期間🍀

心配ご無用

娘から、ちょっといい?とLINE。お金のこと以外ならええで😎というと、お金の相談ならママやなくてパパにする、、ということで、わざわざ電話を掛けてきて、なんじゃかんじゃ言うてるのを、ハンズフリーでテキトーに聞くともなく聞く。

娘であれ、人の悩み事をなんとかしてやろうという気はさらさらないし、娘の方も、そこはよくわかっているので、「どうでもよくなりたかった(良い意味で😁)」ので私に話すらしい。彼女にとって笑い飛ばしてもらいたい時なんやろうと思う。「なんや、おもろなってきたわ」と言うておった。^^

年の瀬の、そんなこんなの話から、娘との関係性から、私の中で吹き出してきた気持ちを、控えておこうと思う。ちょっと吐きますが、お許しくだされ。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

ほんまのことを言えば、実の娘であっても、将来のこと とか、仕事とか、生き方 とか、あんまり興味はない。(いや、彼氏については多少はある笑。男女間の話ってなんとなく面白い。ただ「(私は)親だから」などと思うと、娘の恋愛なんて1ミリも知りたくないって言う逃げみたいな思いが出てくるのよ)

他人に関心がない件で、感心されたり、(陰で😎→)叩かれたりしているのは、なんとなくわかってはいる。私自身も、ごめーんと思ったり、知らんわ〜と思ったり。f^_^;)

娘に関心がないというと語弊があるけれど(=もとい。娘の選択は尊重するけれど、何を選ぼうとも全く気にならない…と言い直します😏)本当にないのだからしょうがない。

 

いや、かつてはあった。娘が小学生の頃。彼女が彼女自身の気の強さが元でいじめられて……みたいなことが。それでめっちゃ悩んだことがあった。半年くらい続いた。

でも、その一連の出来事で、心からわかった。

親は関係ない。…あ、いや、また語弊があるな。ほとんど関係ない(笑)。心配はマジで無用。

彼女は、彼女自身の気の強さで持って、ちゃんと前進していった。むしろ、それがあって必要な機微を学んだり、表面的な気の強さだけでなく、深いところ(@運命の流れみたいなもん)を信頼するということも学んでいったように思う。

それは、私が言ってきかせたわけでは全くなく、彼女自身が自然発生的に反映した出来事によって、ひとりでにそうなった。私はただあたふたしていただけで終わった🤣。でも、それで良かったと思ってる。言ってきかせようなどとしていたら、たぶん真逆になったろうね。そう言う意味で、親が良かれと思ってヘタに関わるとろくなことにはならない。

だから、彼女は彼女で、私は私で、同じ出来事でも、それぞれ違うテーマで、必要な「手放し」を学べたのだと思う。彼女は小学五年だったけど、私にとっては、あれは子離れ儀式だったと、今は、本当に尊い出来事だったと思っている。

 

以来、私は、彼女のプライベートな内面生活に関わることから、本当に手を離した。(良い意味で😁)いつも「知らん」と思っている。自立するまで、お金とメシの面倒は見るけど、あとは知らん……と。

で、自立した今、ほんまに、知らん。笑

(ちなみに、夫は、ちゃんと情報を与えることが大事だという考えの持ち主なので、受験のための見学会?みたいなのは全部やってくれていた。100任せた。そこは、男性はドライに淡々と伝えてくれるみたいで、彼女も余計な観念を持つことなく、自分の進路を自分だけの感性で選んでいけたように思う。そこで、私が彼らを信頼せず見張っていたりしたら、きっと歪んだ。😁)

大人になった彼女は、母親のその姿勢を、気楽 と高く評価し🤣、テキトーに相談できる大人の一人だと思っている風情。

私の方も、娘だから「言ってやらねば」とか「聞いてもらおう」とかいう気持ち的は1ミリもない。

良いも悪いも、友達といっしょ。笑

 

だいたい、親の方がわかっている 親の方が正しい、なんて、幻想もいいとこ。

親はわかっていない。私はわかっていない。それが原点。

たぶん、大人(親)の方には、この原点に戻るための出来事が、次々訪れるだろうなあと思う。

大人の方は、そこで「わからせよう」などというアホな努力から手を放し、せめて「わかってあげたい」くらいにへりくだる。そのうち「わかることなんてできひんわ、ムリムリ🤣」と、心からお手上げをするまで続く。

ただ、お手上げをすれば、ほんとうに楽しい。なんや〜すごい楽しいやん♪っていう新境地が、親子という枠を超えて、ぜったいに広がってくる。自由な風が、互いの間を行き交う。昭和世代がほとんど知らない、全く新しい関係性。

あったりまえだけど、心配がないからって悪いことが起こらないってわけじゃあない。悪いことがあっても、大して気にならなくなる。気にする時間が短縮されるっていうか😊。そういう力は、若いコの方が強い。私は、悪いことが起こらない処世術より、そっちの力の方を学びたい。

 

しつこく書く。わからせよう という努力はアホやからね。

わからせようとか、いう考え自体が、無意味な間違いですから。

 

うむむ……けっこう、吐いたな。😏

こういうことに、私自身も、まだまだフォーカスを掛けているんやな。f^_^;ポソ

たぶんだけど、めめっちヘルペスと連動して?内なるマグマが吹き上がってるんやろうね。

こんなことも、もう、ほんとうは、どうだってええのだろう。

今日、今、今、今、ただ、ただ、新しい風が 吹いているのだから。

 

タイトルとURLをコピーしました