
こんな夢をみた。
横になってまもなく、宇宙に漂っている感覚になり、キラキラした星屑のようなものが降り注いでいる。
それを見ながら(これ以外、ウソや)と感じて、ああそうか…と眠りについた。

mi-ke
My Feeling & Reading 🎵
寝入り端、真っ暗な部屋で、目を閉じているのか、開いているのかわからない時の夢。
明晰夢でもなく、隣にいる夫に「キラキラが降り注いでるけど、見える?」と聞くと、
秒で寝付くヘルシー睡眠の夫は、「ぉ……ぉん……zzz」とすでに半分寝ている。(←裏山C!😁)
このあと、私も心地よく眠りに入れた。
ひょっとしたら目の不調を表すチカチカの変形なのかもしれないけれど、身を委ねられるようなホッとする感覚。
星屑が降り注ぐ明晰夢は、1年に1回くらいの頻度で見ることがあったが、これは明晰夢というより現実感が強い。
昨夜、ネオセル(@由子さん主宰コミュニティ)の最終投稿を拝聴、拝読。私自身も半年間のさまざまなことの変化を思っていた。この夢は、その影響も強く受けている気がしている。ふとネオセルのアイコンを思い出したから。
その幻影のような星屑を浴びながら、私(と思っていたパーソナリティ)が溶けていくような感覚になり、ウソになったっていうか、影みたいなものだと感じた。
今まで幻影と思っていた方が、本体?本質?に近く(と言っても、これも比喩のようなものだが)、本体だと信じていた方が幻影だった。逆だった。ぼんやりそんな気がしていたけど、ほんまにそんな感じだ。