ブログ名を変更して、リニューアルしました!(9/9)

日本妖怪大百科

NO IMAGE

お友だちでもあるカメラマンのS子ちゃん撮影の写真がいっぱいです。
02号は鬼の妖怪特集なんだけど、巻頭は貴船神社。8月の終わりに、夜の貴船神社を怖がるS子ちゃんに付いて行ったつもりが、わたしの方が数倍怖がってしまい…;あんまり怖かったので、翌日は運良く(笑)電話をかけてきたTさんをムリヤリ巻き込みましたっす。(@4ページの奥宮の写真です)=(参考:8/30,9/2の日記)
あの水木しげるさんや、我が心のおーじ様(笑)荒俣宏氏が監修で、めちゃめちゃおもしろい妖怪百科。妖怪ビギナー(@こんなコトバあるのか?)はもちろん、わたしのような酒呑童子オタクのような鬼マニアも、ちゃんと酔わせてくれるような濃ゆい内容。写真や昔々のイラスト図解もふんだんで、語り部のおばあちゃんも出てきたりする美しい妖怪図鑑。全十巻予定だそうです。
創刊は2巻同時発売。01巻は「河童と水辺の妖怪」。02巻は「鬼と里の妖怪」。
ワタクシ的には次の第3巻の「天狗と野山の…」と第6巻の「人魚と海の…」が期待大っす。天狗特集には鞍馬が出るらしいし(ちなみに鞍馬の天狗特集もS子ちゃんが撮影)、あたしゃ世界の海の女神にはちょいと詳しいし。
超ビビってチビリそうになりながらライトを照らしていただけのヘッポコなわたしまで、見本紙送ってくださいました。さすが太っ腹、講談社。ありがとう、S子ちゃん。3巻以降は絶対買います!自腹で。(笑)

珍妙奇譚カテゴリの最新記事