ブログ名を変更して、リニューアルしました!(9/9)

物欲はワンダーランド

NO IMAGE

◯ 先だって、激しく物欲にさいなまれるもの(笑)に出逢った。こんな気持ちは十数年ぶりか。
ここ数週間、そのことばかり考えていたら、ふと自分の脳天からソレが突き刺さっているようなアホな感覚を覚えるまでになってしもた。(^^;)
◯ 物欲は「自我」や「エゴ」と信じている人が多いような気がするけど、わたしはそうは思わない。自我とは、わたしの場合、ほんとうはそうしたくないのに無理に何とかしようとしている時にだけそう感じる。たとえば趣味で書いている小説を、途中で切り上げたくなったのに、何とか今晩中にやってしまおうとしている時とか、十分に満腹を感じているのに、何とか食べきらなきゃと我慢して食べている時。ブーツを買おうと選んでいる途中で、ほんとうは購買欲が急に冷めちゃったのに、どうしても選ぼうとしている時とか、わたしはエゴの存在を強く感じる。
だから物欲そのものは、わたしにとっては、ちっともエゴじゃない。ほんとうにそうしたくてそうしている時は自我も真我もないで。そうしたくてそうしているのは、それを手に入れようとあれこれ思案するのも楽しくてワクワクするし、アイデアが湧いてくるし、しまいには脳天から突き刺さるっちゅうドアホな幻まで見え、わたしをワンダーランドに運んでくれるのであーる。

珍妙奇譚カテゴリの最新記事